U'sMEMORY~彼方~

こんなことあんなこと

結婚退職して専業主婦となった今

専業主婦が手帳を使うことって,どのようなことでしょうか。そして,どのような手帳を使っているでしょうか。
結婚前で仕事を持っていた時も,結婚退職して専業主婦となった今でも,私にとって手帳は欠かせないものです。まず,スケジュール管理として,手帳を使っています。朝一番に手帳を開き,その日にやらなくてはならないことを確認し,また新たに用事ができた時には書き足します。手帳を見て,物事の優先順位を決めて,その日の家事や用件をこなします。

次に,その日にあった出来事や自分の思ったこと,気になる言葉などを書き留めています。例えば,料理のレパートリーを増やすために昼食時に試作した料理のイラストを描いたり,読了した本の感想を書いたりします。

専業主婦になっても,ここ数年は「ほぼ日手帳」を使っています。この手帳にはマンスリーだけでなく,一日1ページのデイリーページもあります。このデイリーページのスペースが,スケジュール管理と日記を兼ねるのです。たっぷり書いた日もあれば,それほど書かなかった日もあります。
専業主婦が手帳を使うことは,自分をきちんと整え,改めて自分を見つめ直す作業になると思います。